Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#017 プロジェクトC

少し間があいてしまいました。

バンクーバーの冬らしく、雨の毎日です。

 

さてさて。

 

今働いているカフェと同じビルに、日本人のワーホリや留学生向けのフリーペーパーを作っているオフィスが入っています。

 

そこで働いてる方が、共通の知り合いを通して

私の働くカフェにコーヒーを買いに来てくれたことがきっかけで、知り合いになりました。

 

実はずっとそういう仕事に興味があった私。

どこかのきっかけで記事作成のお手伝いをさせてもらえないかなと思っていました。

 

ある日事務所の方がカフェを訪ねてきた時、

『何か記事を書かせてもらえませんか!!!』と勢いでお願いしたことがきっかけで

私がカフェでバリスタになるまでの経緯を記事として書かせてもらえることになったのです。

 

後で知ったのが、その人がフリーペーパーの編集長だったということ(笑)

そしてよくよく聞くと、ほぼ一人でインタビューから原稿作成・編集まで行っているとこのこと。

少しでもお手伝いさせてもらえたらなと思うけど

まずは課題をちゃんと仕上げることから!

それがうまくいってはじめて、今後の道が拓けてくるというお話なのです。

まだそこすらOKをもらえてないのに、先のことなんて気が早い!

 

このお話、実は9月頃からはじまっていて、

少しずつ記事は書いて添削してもらっていたのですが、

忙しさに感けてあまり進んでいませんでした・・・。

 

よくない!!!(笑)

 

ということで勝手に締め切りを決めて、今年中に書き終えることに決めたので

ここに勝手に宣言します(笑)

 

自分のこれまでを振り返るのはとても面白いし、自分にとっても大事な作業だと思う。

でも書きながら思ったのは、私は自分のことを伝えるのがへたくそということ(笑)

不特定多数の読者を意識して書こうとすると、どこに焦点を置いていいのかわからなくなる。そして、私らしくないかたーい文章になる。

 

ということで、今まで書いたところを活かしながら、もう一回納得のいくカタチまで仕上げられるように今週がんばってみます。

 

やたら宣言ばっかりになってしまった・・・。

 

とりあえず最近撮った写真を載せてみます(笑)

 

f:id:matune294:20151208152325j:plain

 

 

f:id:matune294:20151208152439j:plain

 

ガスタウンとサイエンスワールドから。

またこのくらい晴れる日があってもいいのに。