Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#029 チップどろぼう

いつもいいことばっかり話しているので、今日は悪いことを書いてみたいと思います(笑)

今日お昼頃
ちょっとだけ身なりの汚い女性がお店に入ってきた。
ニコッと笑顔でHow are you?と聞いてくれたので、私の警戒心はちゃんと反応しなかった。

カナダはチップ文化なので、私たちはレジカウンターにチップ用の瓶を置いてるのだけど、
彼女はおもむろにそれを手にとって、コインが必要なんだよね、と言った。

お札とコインを交換したいのかな?と思ったけど、モゴモゴしゃべるのでよく聞き取れず、
彼女はあっという間にチップを抜き取り、お店から出て行ってしまったのでした。

彼女はバンクーバーの街に珍しくないホームレスの一人。

チップ瓶がカウンターに置けるだけカナダは安全な国なんだろうけど、やっぱり危機管理は大事ですね。


自分の英語に自信がなくなっている時でもあったから、英語力のせいで反射神経が鈍ってるって思うと余計に悔しくて、相方ルイーズに申し訳ない気持ちでいっぱいなのでした。

最近あんまりいいことない。
去年、いいことがありすぎたからかなあ。


まあ、嫌なことはポイッとばいばーい!