Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#031 1回忌

父方のおじいちゃんが亡くなって、もうすぐ一年。
熊本は天草のお家では、1回忌に家族が揃ったみたいです。

おじいちゃんが亡くなった時はまだこっちで学校に通ってて、
お葬式に帰国するということもしないまま、
結局1回忌にも参加できなくて
少し心苦しい気持ちでした。


私の父はスマホを持たないので、
叔父ちゃんに頼んでLINEでばあちゃんと話ができたんやけど、

『あら、やっぱり声はいっちょん変わっとらんのやね』
『もらった手紙が嬉しくて、みんなに見せてしもたー!』
『今年は車の免許更新せなで、教習学校に行ってくるよ』
と、相変わらずパワフルなばあちゃんの声が聞けて、少しだけ安心しました。

叔父ちゃんには、いつ帰ってくるとや、と聞かれ、みんな少し気にかけてくれてることに気づき、家族のぬくもりをひしひしと感じました。



楽しく明るく明日からもがんばろーっと!