Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#051 200万円のうちわけ

予算に対してどんな風にお金を使ったか、おおまかに紹介してみようと思います。

 

エージェント代

ー学校紹介料・現地サポート代など・・・・・7万円

ービザ代行申請費・・・・・3万円

 

都心に近い場所に住んでいたので、東京にあるエージェントを使いました。

旅本も発行している大きな会社だったので、他は吟味せず一発で決めました。

現地サポートもついてるならいいかなーと。

でも実際にはワーホリをサポートしてくれる日系の会社は現地に結構あったりします。

 

カナダで出逢った友達には、日本ワーキング・ホリデー協会を利用した子もいました。

http://www.jawhm.or.jp/

 

エージェントを全く使ってない人にもたくさん会いました。

時間が許す限り経験者に相談して決定するのがいいと思います。

 

ビザ申請は自分でもできるそうですが、時間節約でエージェントにお願いしました。 

 

 

留学費用

ー入学金・・・・・CAD 150

ー授業料(ESL4週間+スピーキングクラス4週間)・・・・・CAD 2760

ー教材費(ESL)・・・・・CAD 240

―授業料(TESOL2か月)・・・・・CAD 2880

ー教材費(TESOL)・・・・・CAD 365

       合計 CAD 6,395

                                   

私はTESOLという、英語の教える方法を学ぶコースを取りたかったので、

そのコースが併設された学校で1か月ESLに通いました。そのあとスピーキング力に伸び悩んで1か月スピーキング中心のクラスを予定外で追加することにしました。(これは今考えるといい経験になって自信がついたなーと思います)

 

この学校は専門的なコースを持つこともあって、金額設定は少し高めかな?と思います。もし、日本にいる間に取りたいコースが明確なら渡加する前に最低限決めてくるのもいいと思います。あとから追加するのは可能なので。

 

学校を決めずに現地で決める人もたくさん見ました。私は結構慎重派なので前もって決めてきた部分が大きかったです。でも後悔はないです。

 

 

宿泊費

ー宿泊先手数料・・・・・CAD 220

ー宿泊費(4週間)・・・・・CAD 800

ー空港出迎料・・・・・CAD 100

       合計 CAD 1,120

 

私は日本を出る前に1か月分だけホームステイをエージェントを通してお願いしました。ルームシェアの方が安くつくので1か月経ったら引越しようという計画でした。実際にそうしてよかったと思っています。どうしても部屋が見つからない時はホームステイを延長することもできるし、やっぱりコツは最低限決めてくることかなーと思います。

空港出迎料、今考えると高いような気もするけど(電車だと少なくとも1000円あれば足りると思う)、あんな大荷物持って初めての土地を移動しなきゃいけないんだから、必要経費なのかな?

 

 

渡航費など

ー海外留学保険(1年分)・・・・・¥217,610

―航空券(往復)・・・・・¥164,080

       合計 ¥381,690

 

今考えるとなんで往復チケットにしたんだろう・・・。エージェントのお姉さんにももっと残りたくなるかもしれないよ!と言われましたが、私は頑なに1年ぴったりで日本に帰るつもりでいたので往復チケットを買いました。しかも日程変更可能なOPENチケットを買ったのでちょっと高め。片道チケットだと空港で残高証明を見せなきゃいけないっていうのもめんどうだなーと思ったのですが・・・。

 

 

 

旅はかっこよく片道切符で出発してください。

 

 

 

カナダドルと日本円めちゃくちゃな表記になってしまいましたが、当時のレートでこの合計がだいたい125万円。

 

その後1年分の生活費(家賃・食費・交通費・通信費など)を計算してだいたい120万円。

 

予算200万円に対して、45万円は確実にワーホリの仕事で稼がないと割が合わない計算。

 

 

もっかい言っておきますが、私は割と慎重派だったので、ここまで計算したうえで

よし、なんとかなりそう!!と旅立つ決心がつきました。

 

でも、実際来てしまうと、なんとかなるもんです!

 

私の予算と見比べながら、だいたいの目安にしてもらえればと思います。

 

 

あなたのワーホリは、学校、旅行、仕事、何がメインですか???