Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#052 ワーホリと英語

私のワーホリは、英語を学ぶことが目的でした。

 

どんな風に、と言われると

やっぱり“ペラペラになりたい”と思っていました。

そう思ってワーホリを決意する人、少なくないと思います。

 

 

英語の目標設定ってとっても曖昧で、難しいです。

テストの点数でははかれても、実際コミュニケーションとしての英語力は

点数だけでは表せないです。

 

でも1年でペラペラは、もともとの実力の差や現地での努力を差し引いても難しい。

 

 

限られた時間でできること、

それは現地の文化を知ることではないかと私は思います!

 

 

例えばカナダでは、週初めの月曜日は必ず週末の話をします。

カフェの店員とお客さんでも、必ず聞かれるし聞きます。(もちろん全員ではないけど)

 

日本のお笑いがおもしろいと思うのも、日本の文化を知っているからこそです。

 

だからカナダで出逢った日本人で、なんでこの人こんなに英語上手なんだろう?と感じた人は

北米文化、映画だったり音楽だったりが好きな人が多かったです。

 

 

私は映画も邦画しか観ないような、こってり日本文化に染まって生きてきたタイプだったので、

そこからがスタートでした。

 

もっと早くに気付いてればよかったなー

なんて思うこともありますが、

私は実際に自分の目で見ないと現実として受け入れられないタイプなので、

カナダに来て、たくさんカナダっぽい、北米っぽい風景や感覚を味わってはじめてやっと、

映画でも観てみるか、という気になりました。

 

だから私みたいに、とりあえず海外行ってみるっていうのも、悪くないです!!

 

 

英語話せるようになりたいな、でも海外で生活してみたいとは思わないかなあ、という人は

洋画を英語字幕で観ること(英語音声で)

これは勉強らしからぬ、でも効果抜群な勉強方法だと思います!

しかもちょっとかっこいいし!

 

 

最初は本当にしんどいです。

私は本当にしんどかったです。

誰かと一緒に観ていても、周囲がなんで笑っているのかもわからない、

そもそも何言ってるのかもわからない、

だからよくYouTubeでお笑い見て現実逃避したりしました(します)

 

 

 

でも本当にある日突然、

自分もなんとなく周りと同じタイミングで笑ってる日が来るんです!

 

継続は力なり、とかなんとか、昔の人は本当に正しいです。

 

 

最初は何を観ていいかわからないものですが、

有名作品からはじめて、

映画鑑賞が好きな人に聞いてみるのもいいと思います!

 

 

あとは、迷ったらNetflixの会員になりましょう!話題作が勝手に追加されるので作品選びに困らないです。

 

 

面白い作品あったらぜひ教えてください!