Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#054 ベストシーズン

バンクーバーの夏を経験すると帰りたくなくなります。

日本みたいに蒸し暑くない!

私はベースメント(地下の部屋)をシェアしているので、夏でも本当に涼しい。

今年は去年に比べて涼しい気がしますが、平均25℃くらいです。

 

で、私なりにベストプランを考えてみた。

 

ー英語を勉強したい

ーワーホリで働きたい

ーお金を貯めて旅行もしときたい

 

という願いを叶えたいんだったら

 

ーワーホリビザとビジタービザを使って1年半前後滞在する

ー夏をできるだけ経験する

 

というのがいいと思うのです。

 

だから4月にビジタービザで来て、数か月ESLに行ったあと、

ワーホリビザに切り替え、夏の働き口が増える頃から働き始める、

もし旅をしたいなら1年丸々ワーホリビザで働いてお金を貯めて、

もう一度ビジタービザを申請するなりで夏を再経験して帰国!

 

4月 ビジタービザで渡加、ESL開始

 ↓

7月ごろ ワーホリビザ取得、仕事開始

 ↓

翌年7月 ビジタービザ再取得、旅・旅・旅!

 ↓

9月ごろ 冬の雨期が来る前に帰国

 

 

ビジタービザをここまで連続して取得できるかはちょっとわからないし、

ワーホリビザが出るのに時間がかかることもあるのでそんなに簡単にいくとは断言できないです。

でも、これが理想だな、と思います。

 

英語も勉強するにあたって、1年じゃ物足りなさを感じるけれど、

1年過ぎる頃から少しずつ自信がついてきて、話すことに抵抗がなくなると思うんです。

 

1年半から2年過ぎた後、もっと英語を上達させたいと思ったら

5年とか、10年とか滞在しないと次のステップに行くのは難しいんじゃないかなあ、とも思います。

 

だからバンクーバー生活を有効にかつ楽しむなら1年半!

 

あくまでも私の意見なので、参考程度にしてもらえたらうれしいです。