Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#071 振り返る

振り返ることが学習を深めるアプローチの最良方法らしい。

 

記憶に留めるためには教えることが一番らしい。

 

あっという間に時間が過ぎる!

 

なんとなーくやりたいと思っていたことすべてがそれなりにカタチになってきて、私も目標を見失いかけているようだ。ひさびさに振り返ってみよう。

 

【これからやりたいこと】

 

①英語が話せるようになりたい

 

これはずっと、果てしなく思っている。今でもそれなりに話せるのに、もっと高次の内容を英語で話したい。英語で話したい理由は、English makes my thought clearだからと思う。

英語で考える自分が前向きで好き。日本語もいいけどネガティブになりやすいの。英語、もっと話したい。

 

②日本語と英語の架け橋になりたい

 

日本文化も好き、英語の考え方も好き。どちらも取り入れたいのになかなか難しい。教育だって日本だけでなく、どちらの良さも混ぜられたらいいのに。英語だけに浸りたいわけではない。日本人であることは誇りに思っていたい。何かの人種よりも上とか下とかでなく、ただただ今ある私を、大切に生きてたい。

 

③(そうなると)英語を教えるプロになりたい

 

になるのかな。

中学校は教科だけでなく、学校行事とか研修とか分掌の仕事とか成績処理とか、とにかく割かれる時間が果てしない。今はまだだいぶ考慮してもらっているけれど、年数を重ねた時耐えられるのか?生徒の成長は得も言われぬやりがいを感じる。でもその分だけ、共有すべき時間も多い。難しい。

数学や国語に比べたら、英語教室はたくさんある。学校以外にも働くチャンスはある。なのになんで学校だと思うのだろう?

難しい。

 

どっちみち、私の英語力をあげたい。もっと尊敬されるような真の力がほしい。伸ばしたい。海外に住むんじゃなくても磨けるものもあるはずだ。ただ日本にはない世界の幸せのあり方を、学びたい気はする。そのついでにTESOLももう一度学びたいと思う。

 

オーストラリアかな。

フィンランドかな。

 

ひさびさにカフェで飲んだコーヒーが本当に美味しい。幸せ。いろいろモヤモヤしたけど、私はこういう時間を持ちたかったんだ。

 

心も身体も健康で。

 

 

f:id:matune294:20180919184254j:image

 

さて、早く寝ましょうかね