Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#076 平→令→和

昨日から今日と、テレビをつければ平成特集や令和を迎えるお祝いムードの報道がほとんど。

昨日までは少し平成に名残惜しさもあったけど、始まってしまえば令和がいい時代になればいいなあと願うばかり。

 

平成は災害の多い時代だった。

 

平成最後の日、世界仰天ニュースで2011年に起こったニュージーランド地震の話があった。

私はその時クライストチャーチにいて、市街から車で20分ほど離れた場所にいた。私も語学の勉強をするためにニュージーランドを訪れていた。

地震があった時はちょうどお昼ご飯を食べていた。日本人は思わずテーブルの下に避難した。他の国の学生は初めて揺れを経験したのか、まるでジェットコースターに乗ったようにはしゃいでいた。

 

でも、カフェ内のテレビでニュースが放映され出してから、笑いはなくなった。

市内の被害を目の当たりにして言葉を失ったようだった。

 

私たちも語学研修は急遽中止。自宅待機になった。ホストファミリーも自分たちの生活で精一杯の様子だった。そりゃそうだと思う。

だから毎日ただ時間が過ぎるのを待っていた。帰国できるのはいつなんだろうと、余震に目をさましながら夜も眠れない時間を過ごした。

 

その間に起こったことを、私は知らない。

 

日本に帰国し、すぐに東日本大地震が起こった。ニュージーランドの報道はすっかりなくなった。わかっていたのは、同じ大学出身の同級生が一人亡くなったことだった。被害の大きかった語学研修先のグループに参加していたそうだ。

 

卒業式に彼女の名前が呼ばれた時、胸がきゅーとしたのをよく覚えている。

 

 

私は今も平成から令和の時代を迎え、毎日生きている。日々忙し過ぎる毎日に、何のために生きているんだろうなんて考える日もある。

過去に固執するのは醜いけど、過去から学ぶことは必要なことだ。

私が様々な経験を経て今がある意味、それを受け止め、そして私の進みたい道を悔いのないよう信じて邁進する。そのために、もう少し今と未来の自分を見直さないといけない時に来た。

 

どうする?

 

ゴールを見つけよう。それが努力の根元になるはずだから。