Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#016 ケビンの誕生日会

今日はケビンのサプライズ誕生日会に参加してきました!それも彼女のエマが計画したもの。計画は、彼女がケビンをいくつかのbreweryに連れて回り、そこで彼の友達が待っているというもの。breweryとは、ビールの醸造場のことで、バンクーバーには地ビールを…

#015 芸術祭

今日は毎年開催されてるという、芸術祭に行ってきました。普段からいろんな芸術家さんが集まって、自分の作品づくりをしてる場所みたいなんやけど、この期間は学祭のように、その作品を展示•販売するというイベントのようです。まるで学校みたい。写真、絵画…

#014 プロジェクトA~完成編~

日曜の撮影が終わって安心していた束の間、監督から連絡がありました。ノイズが消えない!!あの日は風が強くて、その音が編集じゃどうしようもないくらい入っていたらしい。せっかく天気やったのに風まで気にしなきゃいけないってほんとに撮影は骨が折れる…

#013 1年前

バンクーバーに来て初めて友達になった子と、お茶をしてきました。語学学校初日に声をかけてくれた子。定期的に会ってはコーヒー片手に話をするんやけどいつも的を射た質問をしてくれて私のもやもやを解消してくれるのです。話すたびに、私これでいいんや!…

#012 プロジェクトA~撮影2日目~

予定していた日が雨だったので日を変更して迎えた2回目の撮影。晴天!でも寒い!!バンクーバーは、レインクーバーと言われるほど雨が多いので、晴れると外には出ずにいられなくなるくらい嬉しいんやけどその分寒い。雲がないからなのか、バンクーバーの冬は…

#011 プロジェクトB~commited編

先週末実際にオープンマイクをやってきました。現地に行く前に職場の方のカフェで集まって何回か練習しました。アーターも来てくれて、『お前ら有名になる用意は出来てるのか?!』と、とにかく盛り上げてくれる。オープンマイク会場のカフェに移動して、み…

#010 Sitcom: How I met your mother

今見てるドラマを紹介してみようと思います。タイトルは『How I met your mother』ジャンルはSitcomという、日常生活を舞台にしたコメディー。例えばフルハウスなんかがまさにそれです。ストーリーは主人公テッド(真ん中)がどうやって未来の奥さんと出逢った…

#009 プロジェクトB

今日みんなで飲み始める前、閉店後のカフェでケビンと歌の練習をしました。ケビンがギターで、私が歌。というのも、オープンマイクをやろうということになったから!オープンマイクとは、歌を披露したい人のために場所を提供しているカフェやレストランがあ…

#008 アーターとノースバンの旅

前回の日記で少し触れた、大好きな常連のお客さん。彼の名前はアーターといいます。私が働き始めるずっと前からの常連さんで、月曜から金曜までだいたい決まった時間に毎日来てくれます。曜日によって頼むコーヒーが違うのも彼ならでは。とにかく明るくて、…

#007 プロジェクトA ~撮影初日~

今日はレインクーバーと言われるほど雨の多いバンクーバー、めちゃくちゃ晴れてました。プロジェクトA実行日和!!もともと撮影を予定していたので晴れて本当によかった!まずは働いてるカフェから常連の仲良しなお客さんに頼んで働いてる様子を撮影してもら…

#006 ビスケットの箱

今日ケビンが突然、a box of biscuitsの話をし始めた。それは、ケビンのお父さんが作ったいわゆる造語で、ちょっとめんどくさくてやりたくないことがあると、その言葉を使っていたらしい。でも私は、それがなんでa box of biscuitsなのかとても気になった。…

#005 プロジェクトA

今月大事なお友達が結婚します!もちろん式は日本であるので参加できません...そこでビデオメッセージを送らせてもらうことになりましたー!結婚式でのスピーチの経験もないし、ビデオ作るのも初めてやけんなかなかアイデア出すのに時間がかかったけど、こっ…

#004 EAST IS EAST

今日は元ルームメイトとずーっと行こうって話してたレストランにやっと行ってきました。アフガニスタン料理の、おしゃれなところでした。料理もこんな感じ。こんなんだったら早く来ればよかったねーと言いながらの食事。彼女も来週でついに帰国です。ほぼ同…

#003 久々の再会

11月初めての出勤日!今日から会社の形態が少し変わることもあって朝からボスがお店訪問にやってきました。(日本でいう、専務くらいのポジションになるのかな?)もちろん、日本ではないのでボスでも下の名前で呼びます。久々の再会ということもあって、ケビ…

#002 世間はせまい

早速ですが、私たちのカフェ、バンクーバーのふるーいビルの1階に入っているので そのビルに勤める人が毎日コーヒーを買いに来てくれるのです。 いわゆる常連さん。 How's it going?からはじまって、 お子さんは元気? 仕事はどう? 昨日のサッカーの試合は…

#001 終わりははじまり

去年の11月1日、 空港からハロウィーンの面影を眺めながら、ホームステイ先に移動したのが随分前のような気がする。 今年こそは、と勇んで臨んだ昨日のハロウィーンは 風邪のせいで1日寝込んだまま終わってしまった。 今日でバンクーバーに住みはじめて丸1年…