Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#030 ダウンタウン最後の日

今日5ヶ月働いた店舗最後の日でした。いつも来てくれる常連のお客さんに挨拶して、いつも通り終わりました。金曜日で、しかもバンクーバーに珍しい晴れ!特に予定はなかったけど、なんとなく家にいる気分じゃないので、ルームメイトを誘って遊んでもらうこと…

#029 チップどろぼう

いつもいいことばっかり話しているので、今日は悪いことを書いてみたいと思います(笑)今日お昼頃ちょっとだけ身なりの汚い女性がお店に入ってきた。ニコッと笑顔でHow are you?と聞いてくれたので、私の警戒心はちゃんと反応しなかった。カナダはチップ文…

#028 郵便屋さん

今日急に小さい頃好きだったこれを思い出した。 youtu.be (歌、竹中直人が歌ってるんだって!) というのも、いつもお店に手紙を届けてくれる郵便屋さんと話したからだ。 彼は耳が聞こえない。 だから会話の手段は身振り手振りの手話。 ケビンはいつもうま…

#027 おくりもの

昨日、バンクーバーで一番仲良くしてくれてた友達から贈り物が届きました。 めちゃくちゃ嬉しかった!! チョイスに感動したのがこれ。 これ、ばあちゃんがお雑煮作るときにないとダメって言ってたやつ。と思ってまたばあちゃんを思い出してしまいました(笑…

#026 ネックレス

こないだ大事にしてたネックレスを引きちぎってしまいました。どうしようと落ち込んで、思いついたのが同じビルで働いてるブレンダにお願いして直してもらうこと。彼女はジュエリーの職人さんなのです。仕事終わりに立ち寄ろうと思ってたら今日はコーヒーを…

#025 STAR WARS 7 The Force Awakens

今日はスターウオーズを見てきました。と言っても、過去にエピソード4しか見たことがなかった私。内容もろくに知らないけど、おもしろかった!3Dで見たっていうのもよかったかも。遊園地のアトラクションに乗ってる感じでした。(北九州出身としては、ちょっ…

#024 ルイーズとPenny's

新しいシフトが始まって1週間。ケビンがいないのはさみしいけど、だいぶ慣れてきました。嬉しいのは、ケビンをよく知ってるお客さんが声をかけてくれること。あれからどう?さみしいでしょ?連絡とってるの?みたいな具合で。新しく来てくれたルイーズもアイ…

#023 ケビンのFarewell Party

ケビンがカフェを辞めて、もう随分経った気がする。それはやっと、ケビンと過ごした5ヶ月間がどれだけ楽しくて、心地よかったか、やっと理解できたからと、もうそれが手に入るものではないことをきちっと消化できたからだと思う。今日はケビンのお別れ会。い…

#022 A Box Of Biscuits

いよいよ明日がケビンと働く最後の日。 いろいろ考えた結果、ビスケットの箱をプレゼントすることにしました。 理由は#006ビスケットの箱 より。 買うのはいやだったので、手作りにしました。 焼き具合が難しくて、2回目でなんとかこんな感じ。 彼女のエ…

#021 2016年はじまりはじまり

新年あけましておめでとうございます。 あっという間に2015年も終わってしまいました。 今年は申年らしい。もう平成が何年なのかもよくわからなくなってきた。 大晦日はいつも仲良くしてくれてるメンバーと鍋パをしました。 そのあとボードゲームをしたり、 …