Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

#072 ハロウィン

毎年この時期になると、カナダに出発したあの高揚した気持ちと、不安に押しつぶされそうになった、寒々しい空の感じを思い出す。街中にはかぼちゃの飾りが溢れていて、空港からの風景が鮮明に思い出される。 もうあれから4年が経って、私もカナダにいただけ…

#071 振り返る

振り返ることが学習を深めるアプローチの最良方法らしい。 記憶に留めるためには教えることが一番らしい。 あっという間に時間が過ぎる! なんとなーくやりたいと思っていたことすべてがそれなりにカタチになってきて、私も目標を見失いかけているようだ。ひ…

#070 新生活

新しい生活が始まって2ヶ月弱が過ぎた。 あっという間に過ぎて行ったのが証拠。毎日必死で動いていたように思う。 ふと立ち止まって、自分は何をしているんだろうと思うと、大して社会貢献もできてなくて、自己研磨もできてなくて、しょうもないなーと情けな…

#069 居場所2

卒業式があって 1つ気づいたことがある。 担任としてではなかったけれど 自分の関わった子ども達が どんどん、成長して 呼名で大きな声で返事していて それを私のためだと言ってくれる人がいて それを目に出来ることが どんなに嬉しいことかということ。 ち…

#068 居場所

時々急に泣きたくなる時がある。 泣きたいというか、気づいたら鼻すすりながら泣いている自分が現れる。 だいたい過去の自分、 ちょうど中学生だったころの自分を思い出して 今の頑張りとあの時の頑張りを比べてしまう時。 あの頃の私は 今の3倍責任感があっ…

#067 夢

今朝洪水に巻き込まれる夢を見た 幸い被害の少ない場所にいて助かった 洪水の夢は大きなターニングポイントを表すらしい 学校という場所に戻ってきて 自分が学生だった頃とは違うことがたくさん見えてきた 今私がここですべきことは あの時とは違う形で成長…

#066 先生

カナダから帰国して早くも1年半 帰国してすぐ仕事が見つかって しかも念願の夢だった学校の先生になって1年半 本当にあっという間に今に至る。 うまくいかないことの方が多いし、 何も考えたくなくてふて寝する日もあるけど 訳も分からないまま、とりあえず…

#065 WANIMA

年越しのこと 紅白初出場だったWANIMA、 実はばあちゃん家のご近所さんだったことを 天草に帰って道路沿いにある横断幕を見て知った。 ばあちゃんが裏と呼ぶ地区(自分家の山裏にあるから)に じいちゃんが昔通っていた小さなパチンコ屋さんがあって そこの2…

#064 Ted talk -grit

尊敬する先輩が読んでいた本 そこから知ったこのTed talk アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 - YouTube 成功の鍵はやり抜く力だということだ。 私が今やり抜きたいと思っていることは 仕事に対して一生懸命になること。 そこにた…