Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

#098 しんどいときこそ

しんどい毎日が続いている。 でも、いい側面を見ようとすれば、 あいつらのかわいい面はたくさんあるのに、 私は悪いところばっかり見ていたのだなあ 子どもは、 人間だから、 これ、という法則はない。 優しい子、 自分に自信のない子、 繊細な子、 頑固な…

#097 Looking back to 2015(回顧録①)

カナダにワーホリしていたころ、バンクーバーの日系フリーペーパーで記事を書かせていただいたことがありました。その記事を久々に読み返すと、自分でも忘れていることが多くて驚き(笑)たまには、過去を振り返ることも大事ですね。 www.oopsweb.com

#096 感情と理性

新しいクラスが始まって3か月。 そろそろしんどい時が来てしまいました。 3年ぶりの1年生、 こんなにも幼いものかと毎日愕然として、 1度の経験も何もなかったように思えてしまう。 そのくらい、人間を相手にする職業というのは、 理論を越えて、 感情に振り…

#095 4年ちょっと教師をしてみて

今感じたことを書き残しておきたい。 どうせまたしんどくてやめたくなる日が来るだろうから。(笑) カナダから帰ってきて2週間で講師の仕事が決まり、 特別支援学級の担任になることになって、 あのクラスで出会った生徒とのエピソードは今も私の糧になって…

#094 卒業式を終えて:手紙編

手紙っていいなあと改めて思う。 まず手書きだということ。手を使って、思いをカタチにするのは パソコンやスマートフォンに打ち込むよりも心に残ると思う。 こうやって打つ作業も、私は好きではあるけれど、 手書きだと、その人の字から不思議と、その時の…

#093 卒業式を終えて

今日のことを、書き留めておきたいと思う。 今日は1年生から3年間持ち上がりで担任をしてきた生徒の卒業式だった。 前日まで、最後の学活の内容や、3年間の思い出をまとめたスライドの微調整など 準備に追われていたが、 最後の最後の、教師からの説話で 何…

#092 教師という仕事

日本に帰ってきてずいぶん経つのに ブログのタイトルを変えられないでいる。 もう、カフェ日記といえる生活から離れて4年半。 教師という仕事をしてそんなにも経つのか バンクーバーを離れてそんなにも経つのか 今の仕事に誇りをもっているけれど、 やっぱ…

#091 花束のような恋をした

久々にはてなブログのアプリあけたら 去年の今頃も体調崩していたことが判明した やはり冬特有のものなのかなあ? 今日は久々に映画を見ました。 菅田くん、有村さん主演の『花束のような恋をした』です。 まわりはカップルだらけでしたが ひとりで見ました…