Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#024 ルイーズとPenny's

新しいシフトが始まって1週間。ケビンがいないのはさみしいけど、だいぶ慣れてきました。

嬉しいのは、ケビンをよく知ってるお客さんが声をかけてくれること。
あれからどう?さみしいでしょ?連絡とってるの?
みたいな具合で。

新しく来てくれたルイーズもアイルランド出身で、働き者のいい人!
アイルランドにいる間はリテールで長いこと働いてたらしく、売り上げがちょっとでも上がるようにいろいろ提案してくれる。私はあんまり積極的にそういう意見を出す方ではないのでありがたい。

ケビンにアイルランドにまつわる話を聞いたことがある。

アイルランドにはPenny'sという服屋さんがあるらしい。日本でいう、UNIQLOとしまむらの間くらいだろうか。安くていいものがたくさん売ってるんだと。

多くのアイルランド女子はそこで服を買う。

ある女の子が英語を学ぶためにアイルランドに留学していたときのこと、
(どこの国出身かは忘れてしまった)

『その服かわいいね!どこで買ったの?』
『Penny's!』

という会話がアイルランド女子の間であまりにも繰り返されるため、
その女の子はPenny'sは洋服を褒められた時の『ありがとう』の代わりに使われるスラングだと思ったらしい。


ルイーズと初めて一緒に働いた日、
彼女の着ているコートがかわいかったので褒めると
案の定Penny'sの話をしてくれた。

ケビンのおかげで掴みはokay
周りの人に恵まれて、店舗異動が残念で仕方ない金曜日でした。