Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#047 TED Talk -Why 30 is not the new 20

おもしろいTED Talkを見つけました。

www.ted.com

 

35歳までに人生の8割の出来事が起こる。

だから20代に向けて

知っておいてほしい3つのことを提案しています。

 

1.Get some identity capital /  自分軸を見つける

 自分磨きをして、今の自分はどんな人間か、これから自分はどうなりたいかという『自分軸』を知ること。それが"絶対"である必要はないけど、自分軸は、また新しい自分軸を呼ぶ。

 

2.Use your weak ties / ゆるいつながりを活かす 

 広い視野で、広い交友関係の中にある情報にアンテナを張るということ。有益な情報は友達の友達から得られるかもしれない。情報はそうやって拡散されていくと科学的にも証明されている。

 

3.Pick your family / 家族を選ぶ 

家族を選ぶ、という心の準備をすること。どんな家族を築きたいか思いを馳せてみること。運命の出逢いを待つのではなく、自分で掴みとるんだ!という気持ちを持つこと。

 

 

 

 

 

大学の頃、『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』という本を読んだ(これもおもしろい本でした)。

やりたいことをやっているうちに、次のやりたいことが見つかって、それを共有できる仲間に出逢えて、という話。

世の中のいう正しい道、ではなく、自分の好きなことをやってみようと思えるきっかけをくれた本だった。

 

 

それから少しだけ大人になって、好きなことをやってるだけじゃダメなんじゃないかという焦りが出てきた今、

あんまり年齢に縛られてものを考える必要はないと思うけど、20代と30代は違うということは現実的に受け止めるべき、その覚悟を決めたうえで、やっぱり自分のやりたいことに挑戦してみよう、と改めて思えるTED Talkでした。

 

 

 

日本語字幕もあったので、動画もぜひチェックしてみてください。

 

参照:

matome.naver.jp