Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#058 久しぶりに日本から

f:id:matune294:20170120215236j:image

気づかない間にずいぶん間があいてしまい、

もう何年も経ったような気がするのに、

まだあれから1年も経ってないのかーと思う日もある。

 

私は今日本にいて

あの頃とはずいぶん違う生活にも

ずいぶん慣れてきた感じです。

 

久々に訪れた天草は

前と変わらずきれいでした。

海も、山も、ばあちゃんも、

ぜんぜん変わりませんでした。

 

違うのはじいちゃんがいないこと。

私もみんなも歳をとったことくらい。

 

そんなばあちゃんは最近車を運転するとき、

助手席にじいちゃんが座ってる頃を思い出しながら声を掛けるらしい。

あ、痴呆症とかいうわけではなくて、

じいちゃんをなくした悲しみからずいぶん回復して

当時の大事な思い出と一緒に楽しく生きている感じだった。

 

ばあちゃんは仕事のできる女でありながら、結構天然なところがあり、

じいちゃんはそんなばあちゃんを淡々とツッコんでいたらしい。

 

『…父ちゃん、どこ行くんやったけな?』(お父さん、どこに行くんだっけ?)

『おりゃ運転手じゃなかもね、知らん』(俺は運転手じゃないし、知らないよ)

 

そんな会話を思い出してはにやにやしているそうです。

 

ふふふ、ばあちゃんやっぱしかわいいわ。

 

 

日本、九州はやっぱりいいですね。

 

 f:id:matune294:20170120215247j:image

 

 f:id:matune294:20170120215259j:image