Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#096 感情と理性

新しいクラスが始まって3か月。

そろそろしんどい時が来てしまいました。

3年ぶりの1年生、

こんなにも幼いものかと毎日愕然として、

1度の経験も何もなかったように思えてしまう。

 

そのくらい、人間を相手にする職業というのは、

理論を越えて、

感情に振り回されてしまうものなのかもしれない。

 

でも、

それにもしても、

私の行動の基準は、感情になってしまっている。

それが疲労が溜まったときに訪れる、

あの満たされない自己肯定感となる。

感情がすり減りすぎて、自分を保てなくなってしまうからだ。

 

自分ルール的な、

自分理論的な、

理性に基づいた行動の基準がほしい。

そうすることで自分を守れるのではないかと思う。

 

勉強しよう。

少しずつでいいから。

ルールを言語化しよう。

可視化しよう。

 

 

社会学科出身の私だからこそ見えるものだってあるはずだもの。

呉服屋経験者だからわかることだってあるはずだもの。

カナダに行って、日本では見つからなかった視点が身についたはずだもの。

 

生きているのは今だけど、

今生きる私をつくったのは過去に頑張ったわたし!

がんばるいまが、未来の私になる。

 

前進、前進!