Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#098 しんどいときこそ

しんどい毎日が続いている。

 

でも、いい側面を見ようとすれば、

あいつらのかわいい面はたくさんあるのに、

私は悪いところばっかり見ていたのだなあ

 

子どもは、

人間だから、

これ、という法則はない。

優しい子、

自分に自信のない子、

繊細な子、

頑固な子、

たくさんいて、

それが集まったクラス、というのは

唯一無二のものとなる。

だからあのときはこれでうまくいった、とか、

こうしたら失敗だ、とか

過去の経験則から見ての規則みたいな明確なものはないんだと思う。

 

教師として、

私にしかできない方法があると思うけど、

やっぱり周りで一緒に働いてる同僚や、

環境によってずいぶん変わってくると思う。

 

疲れていたんだよなあ

うまくいってなかったよなあ

でも私の根底にいつもあるのは

よくなってほしい

もうそれだけ。

 

失敗は反省。

だからこそ、取り返すためにまだまだ進む。

私の思いはちゃんと伝えたい。

だって、相手を思うがこそ、だから。

どうでもよかったら、何も言ったりしないから。

 

 

7月7日に、願いを込められるとしたら、

どうか私の思いが伝わりますように

 

いつかこれを見直す日が来たら

あの時踏ん張ってよかったと思えますように。