Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#093 卒業式を終えて

今日のことを、書き留めておきたいと思う。

 

今日は1年生から3年間持ち上がりで担任をしてきた生徒の卒業式だった。

前日まで、最後の学活の内容や、3年間の思い出をまとめたスライドの微調整など

準備に追われていたが、

最後の最後の、教師からの説話で

何を話したらいいのか、何を話したいかがまとまらず、

当日の朝になっても、卒業式が終わっても、

何を言えば彼らへの感謝の気持ちが伝えられるかわからなかった。

 

最後なんとか振り絞って話した話は、

「感謝の気持ちがもてるのは成長した証」ということと、

「This is the last day when we start a new day.(終わりは始まり)」ということ。

 

自分の話には納得いかなかったけれど、話し終えたとき、

急に学級委員の「お~い、ちょっとまったあ!」が入り、

「私たちから先生へサプライズがあります」と

レミオロメンの3月9日を歌ってくれた。

 

私も知っている歌だから、と一緒に歌ったけれど、

まあ、その学級委員が泣くわ泣くわ(笑)

それにつられてみんなも泣くわ、

私はそれがあまりにもかわいすぎて、

泣くというより微笑んでしまった。

あまり感情を出さないある男子も実はこっそり泣いていたらしく、

それは正直うれしかったけど。

この曲が、思い出の曲となった。

 

そのあと、よく世話の焼いた男子3人組から、

メッセージをもらって、

これまたなかなか自分の思いを文章にするのが苦手な3人が、

立派に感謝の気持ちを書き上げてくれて

とってもうれしかった。

 

卒業式が、こんなにもうれしい一日なんだと、今日初めて知った。

何回もこれでいいのかと、自問自答し続けた3年間だったが、

これが正解だったと言い切るつもりもないが、

一生懸命した分の、私の思いはしっかり伝わっていたんだなと

今日確信できた。

 

 

もらった手紙はこれから、何回も読み返すだろう。

本当にありがとう。

 

youtu.be

 

私に必要なのは、ぶれない自信だ。