Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#099 産休の過ごし方

あっという間に最後の更新から1年弱が経過していたらしい。

あれからいろんなことがあったけれど、

なんだかんだ、素敵な生徒との出会いに恵まれて、

そんな生徒たちに励まされて、

騙され騙され教師という仕事を続けてこれたように思う。

 

そんな私が7月に出産する。

5月半ばからは産休に入るということで、

いろんな生徒がうれしい言葉をかけてくれた。

それだけであと数年は教師をやりたいと思えるのだから不思議だ。

 

とは言っても、産休に入ってからはすっかりOFFモード。

今までの人生で一番のんびりと穏やかに毎日を過ごしている。

 

産休の過ごし方、

毎日散歩をしている。朝30分、夕方30分。時々旦那さんと夜に歩くこともある。

英字新聞を2記事読むこともなんだかんだ続いている。

あとはNetflixでドラマを見ること。

最初はThe Bold Typeという現代版Sex and The Cityを見ていたが、

Stranger ThingのSeason4が始まってからは、そちらを見ることが多くなった。

 

あとは裁縫。

大好きなくまのがっこうのジャッキーのぬいぐるみを作った。

それから米粉パンづくり。

今まで何度か挑戦したことはあったけれど、なかなかうまくいかず、

発酵して膨らまないのは米粉の種類のせいだと、

パン作りには熊本製粉のミズホチカラがいいというネット情報を手に入れ、

今日その米粉で初食パンづくり。

乾燥が目立って少しひびが入ってはしまったけれど、

理想通りに膨らんでなかなかいい出来になった。

 

週末には、旦那さんとTop Gunの新作を見に行った。

あれは映画館で見る映画だ。トムクルーズのプロ意識に頭が下がる思いだ。

出産前最後の映画として、劇場で見ることができて本当によかった。

 

 

とまあ、

この半月を振り返ってみると充実しているようには見える。

ずっと家にいて、一人で過ごしていると、

自然と自己肯定感が下がっていくように感じるのだけれど。

 

今は今しかできないことを大切にしよう。

不安な気持ちは、ときどき立ち止まって、

今まで認めた思いを振り返って、

私は大丈夫だよと、知らせてくれる感情なんだ

そう思ってここに戻ってくればいい。

思いのまま書けばいい。

 

あと予定日まで1か月。

やりたいことはわりとかなえられた。

明日から6月。

次は何をして過ごそうかな。