Yukaのバンクーバーカフェ日記

超然と一歩ずつ前へ! バンクーバーのカフェで働くYukaのゆるゆる日記

#104 夜明けのすべて

続きが気になって、一気に一冊読み終えるのはひさびさだ。 おもしろかった。読み始めて数行で世界に引き込まれた。瀬尾まいこさんの作品はいつもそう。 そしていつも、どこか解決できずにいる私の悩み事にそっと寄り添ってくれる。中学のときは『幸福な食卓…

#103 育児+

働き始めて2ヶ月弱、新学期始まって1ヶ月弱。 仕事には慣れ、生徒たちにも慣れ、やっと今の生活が落ち着きつつある。 今のところ、総じてやっぱり復帰してよかったと思う。娘は保育園大好きだし、たくさん学んで成長している。何より私が保育士さんというプ…

#102 幸せな平日

先週末は公園や動物園、 水曜日は広島日帰り小旅行。 思い出と共に娘の成長も見られた素敵な過ごし方だった。 今日は朝から雨なのでのんびりお家時間。 改めてこんな過ごし方もいいな。 いつもは手間をかけないように電子レンジであたためるだけの離乳食だけ…

#101 ひび割れの壺

昔、『子どもの心のコーチング』という本を買っていた。 途中まで読んでそのままになっていたが、久々に読みたくなったので読んでみると、今必要な言葉がたくさんあって力をもらった。 子育て真っ只中、復職を目前にした私には心に刺さる話ばかりだったが、…

#100 母になって

記念すべき100回目が、出産して初の記録。 去年の7月に娘を産んで、10ヶ月が経った。 復職を前に、所謂保活中のエピソード。 今日は4軒目の保育園見学。 娘も慣れてきたようで、初対面の先生方に手を差し出してタッチをする。 その様子を見て、私も少しず…

#099 産休の過ごし方

あっという間に最後の更新から1年弱が経過していたらしい。 あれからいろんなことがあったけれど、 なんだかんだ、素敵な生徒との出会いに恵まれて、 そんな生徒たちに励まされて、 騙され騙され教師という仕事を続けてこれたように思う。 そんな私が7月に出…

#098 しんどいときこそ

しんどい毎日が続いている。 でも、いい側面を見ようとすれば、 あいつらのかわいい面はたくさんあるのに、 私は悪いところばっかり見ていたのだなあ 子どもは、 人間だから、 これ、という法則はない。 優しい子、 自分に自信のない子、 繊細な子、 頑固な…

#097 Looking back to 2015(回顧録①)

カナダにワーホリしていたころ、バンクーバーの日系フリーペーパーで記事を書かせていただいたことがありました。その記事を久々に読み返すと、自分でも忘れていることが多くて驚き(笑)たまには、過去を振り返ることも大事ですね。 www.oopsweb.com

#096 感情と理性

新しいクラスが始まって3か月。 そろそろしんどい時が来てしまいました。 3年ぶりの1年生、 こんなにも幼いものかと毎日愕然として、 1度の経験も何もなかったように思えてしまう。 そのくらい、人間を相手にする職業というのは、 理論を越えて、 感情に振り…

#095 4年ちょっと教師をしてみて

今感じたことを書き残しておきたい。 どうせまたしんどくてやめたくなる日が来るだろうから。(笑) カナダから帰ってきて2週間で講師の仕事が決まり、 特別支援学級の担任になることになって、 あのクラスで出会った生徒とのエピソードは今も私の糧になって…

#094 卒業式を終えて:手紙編

手紙っていいなあと改めて思う。 まず手書きだということ。手を使って、思いをカタチにするのは パソコンやスマートフォンに打ち込むよりも心に残ると思う。 こうやって打つ作業も、私は好きではあるけれど、 手書きだと、その人の字から不思議と、その時の…

#093 卒業式を終えて

今日のことを、書き留めておきたいと思う。 今日は1年生から3年間持ち上がりで担任をしてきた生徒の卒業式だった。 前日まで、最後の学活の内容や、3年間の思い出をまとめたスライドの微調整など 準備に追われていたが、 最後の最後の、教師からの説話で 何…

#092 教師という仕事

日本に帰ってきてずいぶん経つのに ブログのタイトルを変えられないでいる。 もう、カフェ日記といえる生活から離れて4年半。 教師という仕事をしてそんなにも経つのか バンクーバーを離れてそんなにも経つのか 今の仕事に誇りをもっているけれど、 やっぱ…

#091 花束のような恋をした

久々にはてなブログのアプリあけたら 去年の今頃も体調崩していたことが判明した やはり冬特有のものなのかなあ? 今日は久々に映画を見ました。 菅田くん、有村さん主演の『花束のような恋をした』です。 まわりはカップルだらけでしたが ひとりで見ました…

#090 体調不良

また意に沿わない体調不良 急な偏頭痛 急な腹痛 夜も眠れずうなされる 今日はなんとか乗り切ったものの 困る 意に沿わないのか でも今日はとてもいい日だった みんなよく頑張ってたし いいものもたくさん見れた だからなんとかよしとしよう いつまでできるの…

#089 心身ともに

ちょっと限界。 毎日毎日仕事を頑張っているつもりだけど、 やることなすこと非難されて フォローしてくれない大人に囲まれて 何のために一生懸命やっているのか もうわからない。 何のためって子どものためで、 みんなそこに向かってるはずなのに 自分のこ…

#088 Be independent

I hung out with my friends from Jamaica and England. I couldn’t speak English well. It doesn’t come up with my mind. I can’t help thinking in Japanese first and translating to English. I hate this feeling so bad. That reminds me my life in…

#087 今はひとりでいるべき

I’ve being hated myself these days so I shouldn’t be with anybody. Should be myself alone and think about my future. My friend told me that what she concerned about was I would give up my dream if I was with someone. That made me think mor…

#086 ハロウィン

今年のハロウィンは、何事もなく平穏に通り過ぎた。カナダにいる時は原因不明の体調不良に襲われ、去年なんかは流行先取りのインフルエンザにかかった。 毎年ハロウィンになると、カナダに到着したあの高揚感を思い出す。そして切なくなって、今の自分を思い…

#085 Yesterday

久々に大ヒットだった映画 『Yesterday』 もしもこの世がThe Beatlesの名曲を知らないとするなら そんな境遇に出くわした売れないシンガーソングライターの夢と愛の物語! 劇中のほとんどでやっていることは盗作 でもなぜか応援したくなるのは 彼がThe Beatl…

#084 wanna use ENGLISH

There’s no opportunity to use English except for my class, in which really easy English is used. I’m trying to understand that easy English is really important to tell the things happening around the world. That is my problem that I cannot…

#083 Beas発表会

天神にあるダンススクールに通い始めて3年くらい経ったと思う。今年で参加する発表会も3回目。以前習ってきた先生が呼んでくれた大会も含めるとステージに立つことも5回経験したことになる。 それでもまだ、自分のパフォーマンスに納得がいかない!まだ間違…

#082 自信の掛け方

自信は元々あるものではなく、 自分が努力したことに対する対価なんだとどこかで読んだ。 要は自分のやってきたことをどれだけ認められるかにあるのだと思うが、 人間成果が出ないとなかなか受け入れられないもの。 だからこそ、自分の身の丈を知り、それに…

#081 大濠公園にて

福岡に住んでいいなと思うことの一つは、近くに大濠公園があること。 考え事がしたくなると来る傾向にあると思う。 音楽を聴きながらお散歩したり、時々走って、帰りにスタバでのんびりしたり、そんな休日を過ごせるって幸せなことなんだなと身に染みて思う…

#080 関西自分探しの旅

関西旅行2日目久々の京都、大阪。ここに4年もいたんだなあと不思議な気持ちになるくらい 別の土地になっていた。ずいぶん福岡に慣れ親しんだんだなあと思う。 今回久々に再会する友達がたくさんいたけれど、みんな変わっていたし、何も変わってなかった。私…

#079 久しぶりの奈良

修学旅行の下見で奈良に来た。奈良は相変わらず暑くて、鹿臭かった。そして奈良人は相変わらず無愛想だった。This is Nara. あと1日居れたらよかったな。 どんなに無愛想でも、来れば心が洗われる。また来たいなと思う。そんな場所。私にとってずっと故郷。…

#078 原因不明の発熱

先週の木曜日、39度が出てから 毎日夜になると必ず39度が出る。 それが5日続いた。 喉も痛くなければ、鼻水もない。 頭痛と熱のみ。 それでも、いやーきつかった。 あんなにきつかったのに 喉元過ぎれば熱さ忘れるもので もう忘れそう。昨日のことなのに で…

#077 Arrival

Arrivalという映画を観た。ずっと観たいと思っていたけど、やっとnetflixにあがっていたので観ることができた。 邦題はメッセージ。これはどちらも納得のタイトル。 面白かった。あっという間に時間が過ぎたし、続きが気になってとまらなくなる、瀬尾まいこ…

#076 平→令→和

昨日から今日と、テレビをつければ平成特集や令和を迎えるお祝いムードの報道がほとんど。 昨日までは少し平成に名残惜しさもあったけど、始まってしまえば令和がいい時代になればいいなあと願うばかり。 平成は災害の多い時代だった。 平成最後の日、世界仰…

#075 1年を振り返って

授業について 【よかったこと】 •自分の授業スタイルが確立しつつあること •偏差値として成果が表れたこと •英語を楽しいと言ってくれる生徒がいたこ と 【悪かったこと】 •All Englishの授業ができなかったこと •説明がわかりにくいという評価があったこ と…